【受講者の声】定期訪問研修/中小企業/若手社員より③

研修でご指導頂き始めてから約4年になります。
会議における報告、宴席の場での立ち振る舞い、社会常識や一般教養、
報告書の作成等、多岐にわたる内容を1から教えて頂いております。

研修を受講して一番感じることは、私を一人のビジネスマンとして成長させよう
という気持ちが毎回伝わってくることです。

各内容に応じて私のレベルに合わせ、
良いところと改善点を常にフィードバックしてくれるので、
理解しやすく自然とモチベーションが上がり研修受講前よりも
仕事が楽しく感じられるようになりました。

研修の内容も自社の方針や業界の基準に限りなく当てはめてくれるため、
現場に活かしやすく、個人はもちろん会社にも研修の成果が浸透していると思います。

何よりも、自分自身がご指導頂いている内容全てにおいて成長を感じることが嬉しく、
自信が持てるようになりました。
何も知らない状態から受講した研修は、改善するべき課題が非常に多く、
正直苦しい時期もあり、もうあきらめようかと思ったこともあります。

そのような状況でも大場さん・村岡さんは私の位置まで戻り、
繰り返し丁寧に説明してくれました。
特に課題を克服し成長した自分を毎回イメージできるようあきらめず説明してくれた時に、
絶対乗り越えて成長した姿を見せたいと心の中で誓ったことをよく覚えています。

それ以降、人が努力している時に何も努力して来なかった無知な自分が人並みになるには、
時間を使うしかないと思うようになりました。
今は、自分が成長するチャンスがあるなら喜んで時間を使いたいと思っています。
その土台となる精神力も鍛えて頂きました。
ですが、まだまだ未熟な点が多いことは自分でもわかっています。
なので、今の自分に満足せずこれからの研修も初心を忘れず臨みたいと思います。

今後の課題としては、特にリーダーシップが上げられます。
営業部をチームとして動かすこと、後輩の教育や社内のコミュニケーションを円滑にする役割等、
会社にいい影響を与える原動力になる必要があります。
そのためには、まず研修で学んだことをいかにアウトプットできるかが重要です。
今年度の研修は、リーダーシップを意識しながらご指導頂ければと存じます。
引き続き宜しくお願い致します。

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